2024.11.29

結婚式のティアラは何歳まで?年齢制限があるのか解説

花嫁さま憧れのウエディングティアラは、人生の中でも特別なアイテムですね。

ティアラといえば、高貴で華やかな印象のロイヤルプリンセスがイメージされますが、最近ではナチュラルな雰囲気のティアラも人気です。

 

けれど、30代を超えると、

「結婚式でティアラを着けるのはちょっと痛い?」

そんな風にためらっている方も。

今回は、結婚式でウエディングティアラをつけるのは何歳までなのか?

また、ティアラに込められた意味についても解説してみます。

 

ウエディングサロンイノウエでは、ウエディングドレスはもちろん、ドレスを輝かせるティアラやその他のジュエリーも取り揃えています。

 

ウエディングサロンイノウエのドレスやティアラなどご試着希望の方は、こちらから【ご試着無料】来館予約をしてください。
※来館希望店舗を「大阪梅田本店」または「神戸元町本店」のどちらかをお選びください。

ウエディングサロンイノウエ大阪梅田本店へのアクセスはこちら
ウエディングサロンイノウエ神戸元町本店へのアクセスはこちら

「結婚式のティアラ」何歳まで着けてもいい?


誰もが憧れるウエディングティアラは、花嫁さまのドレス姿を一層引き立ててくれます。

けれど、30代40代の花嫁さまが、

「結婚式でティアラを着けるなら何歳まで?」

と、気にされることも。

 

答えは、何歳でもティアラを着けても大丈夫です!

もちろん、年齢の制限はありません。

 

ですが、ティアラのデザインによってもちろん印象が変わってきます。

30代40代の大人花嫁さまが、子供っぽくならず大人っぽく仕上げたい時には、幅が広めで高低差の少ないもの。

そして、パールやシェルなど優しい輝きがあるものを選んでみると、落ち着いた雰囲気になり素敵です。

もちろんお顔立ちや着ける位置によってもイメージが変わります。

ドレスとの相性や、会場の雰囲気も考慮しながら実際に試着をしてコーディネートしましょう。

ティアラに込められた意味は?

ティアラの意味として、永遠の約束を結ぶという想いが込められています。

また、祝福、清め、誓いという意味合いもあり、特別で大切な意味が込められていますね。

 

もともとは富と地位を現していましたが、時代と共に変化し、花嫁が願いを込めて身につけるアイテムとなりました。

また、ティアラに光り輝く宝石やパールが散りばめられているのは、夜空の星が由来とされています。

そして、「聖なる星空へ誓いや祈りを届けるもの」という意味合いを持つようになりました。

 

年代別!おすすめのティアラのデザイン

ティアラのデザインはドレスのテイストに合わせて決めるのがポイントですが、当日のヘアスタイルやお顔の形などでも似合うティアラは変わってきます。

また、ティアラは年齢制限はありませんがその年代に合ったティアラを選ぶことでよりあなたの魅力を引き出すことができますよ。

 

ここでは20代、30代、40代といった年代別にそれぞれにおすすめのティアラデザインをご紹介します。

20代におすすめなティアラデザイン

20代はまだまだ幼さも残っている人もいて、フレッシュでかわいらしいイメージですね。

そんな20代には可憐で清楚なティアラデザインがおすすめです。

・小ぶりでシンプルなデザイン・・・ドレスのデザインを引き立てます
・繊細なラインのティアラ・・・・・優しい印象で清楚な花嫁姿を叶えます
・小花やパールをちりばめたティアラ・・可憐でロマンティックな印象を与えます

30代におすすめなティアラデザイン

30代ともなれば落ち着いた大人の雰囲気と、華やかさを兼ね備えている年代です。

大人っぽい中にも個性が引き立つデザインがおすすめです。

・クラシカルなデザインのティアラ・・・・上品でエレガントな雰囲気を演出します
・個性的なデザインのティアラ・・・・・・他の花嫁さんとの差をつけられて招待客への印象付にもなります
・大き目のストーンがあるティアラ・・・・高級感があり存在感をアピールできます

 

40代におすすめなティアラデザイン

社会の中核として活躍してきた40代は今までの人生経験から培われた大人の魅力が溢れる年代です。

落ち着いた大人の魅力を出せるデザインがおすすめです。

・シンプルで上品なデザインのティアラ・・・・落ち着いた雰囲気で大人の魅力を引き出します
・個性を際出たせるデザインのティアラ・・・・唯一無二の花嫁姿を演出すします
・パールやビジューを組み合わせたデザインのティアラ・・上品で華やかな印象を与えます

 

結婚式にティアラをつけない選択もアリ?

結婚式では定番のアクセサリーというべきティアラですが、もちろん、結婚式でつけないという選択でも問題はありません。

ナチュラルに仕上げたい花嫁さまは、ティアラをつけないコーディネートを希望されることもあります。

 

とはいうものの、ティアラを身につけるチャンスは、人生の中でもそう多くはありませんよね。

あとで後悔しないように、着けるかつけないかよく考えて決めてくださいね。

 

結婚式のティアラは購入?or レンタル?

キラキラと輝く憧れの象徴ともいえるティアラ。

花嫁さまだからこそ身に付けられる特別なアイテムですが、ティアラを購入するべきかレンタルした方がいいのか迷っていませんか?

 

ここではティアラを購入する場合とレンタルした時のそれぞれのメリットを紹介します。

 

ティアラを購入するメリット

まずは購入した場合はどんなメリットがあるのでしょう。

  • 幅広い種類から選べる
  • 自分だけの特別なティアラにすることができる

 

ティアラはブライダルアクセサリーの専門店や、ネット通販、またはメルカリなどでも購入することができます。

ただし、ネット通販などで購入すると、実物が見れず、届いたら意外と安っぽいなど思っていたイメージと違うこともあるので、その点を踏まえて選ぶ必要があります。

とはいえ、自分で選んで購入したティアラには特別感があり、結婚式が終わった後も自分の手元に置いておけるのが最大の魅力ですね。

 

ティアラをレンタルするメリット

次にレンタルした場合のメリットです。

  • ドレスとトータルでコーディネートしやすい
  • 気軽に様々なデザインを試せる

レンタルの場合では、ウエディングサロンでレンタルしたり、ブライダルアクセサリー専門店、ジュエリーショップでレンタルすることができます。

ただし、人気のあるティアラは予約で埋まりやすいので、早めの予約をおすすめします。

 

 

ティアラは何歳でもつけることができます。

ウエディングドレスと共に、理想のティアラで結婚式にのぞんでくださいね。

 

ウエディングサロンイノウエでは、ウエディングドレスはもちろん豊富にウエディングアクセサリーも取り揃えています。

アコヤパールやダイヤモンドを贅沢に使用したオリジナルティアラもレンタル可能です。

 

ウエディングドレスやティアラなどのご試着は、こちらから【ご試着無料】来館予約をしてください。
※来館希望店舗を、「大阪梅田本店」か「神戸元町本店」をお選びくださいませ。

ウエディングサロンイノウエ大阪梅田本店へのアクセスはこちらから。
ウエディングサロンイノウエ 神戸元町本店のアクセスはこちらから。

 

また、ウエディングサロンイノウエで扱うブランドドレス、アクセサリーは、下記よりご覧ください。

>>公式サイトで見る
>>公式インスタグラムで見る

guest-kaino